本文へジャンプ

社会福祉法人しののめ会ひまわり保育園

園の取り組み
 給食について
いろいろな食べ物を味わいながら、好き嫌いなく食べられるよう一人一人の状態に応じて無理なく進めていきます。
 ・和・洋・中バラエティに富んだ献立です。主食もごはんの日、パンの日、麺の日があります。
 ・加工品、半加工品はできるだけ使わないようにしています。
 ・おやつもほとんどが手作りです。
 ・旬の素材を取り入れています。
 ・食器は安全性に配慮して、強化磁器を使用しています。

アレルギーをもつ子どもの食事について
 食物アレルギーをもつお子さんには、アレルギー食(卵、乳製品、大豆、小麦、魚介類などの除去)を可能な範囲で実施します。内容によっては家庭からお弁当の持参をお願いすることもあります。
 
毎月の給食だよりをこちらからご覧いただけます。(pdfファイル)

  今月の給食ピックアップ
1/11(木)給食
ごはん・さわらの柚香焼き・
ほうれん草のおひたし・けんちん汁
1/11(木)おやつ
バナナケーキ・ミルクジュース
  調理室
調理室 調理室


 菜園活動
園の周辺の畑では、玉ねぎ・じゃがいも・さつまいも・大根など、様々な野菜を栽培しています。
植え付けや収穫などの体験を通して、食物への関心を高め、自然との触れ合いを楽しむ心を育てます。
 

一時保育事業について
  第2園舎(本園駐車場北側の園舎)のおひさまルーム(一時保育専用保育室)で一時保育事業を行っています。
*保育時間 午前8時30分〜午後5時(月曜日〜金曜日の平日のみ)
*市内在住の方で、保育園に入園されていない就学前のお子さんが対象です。
*事前に「一時保育利用申請書」を提出していただき、その際お子さんの健康状態(アレルギーの有無など)等をお聞きします。登録後は電話などで利用希望日を予約していただけます。(園の行事や先約多数などにより、ご希望に添えない場合があります)
料金など詳しくは、おひさまルーム(0743-84-5020)へお問い合わせください。